2018年6月20日
AOSテクノロジーズ株式会社
東京都港区虎ノ門5-13-1 虎ノ門40MT森ビル4F
TEL: 03-6809-2530
みずほ総合研究所様の機関紙 Fole(フォーレ)「IT融合○○テックの革新」に掲載されました。
6月20日 みずほ総合研究所様の機関紙 Fole(フォーレ)において、[第一特集]教育、人事、不動産、法律・・・『IT誘導「○○テック」の革新』にて、AOSグループ代表佐々木の記事「重要証拠のデータ復元や抽出、セキュアなクラウドを提供する」が同誌に掲載されました。
- 【記事要約】
企業活動に伴う紛争解決のための訴訟の証拠と言えばかつては紙文書が中心でしたが、現代ではそれと並び電子文書(デジタルドキュメント)の採用が進んでいます。一旦、俎上に上った電子文書の内容は訴訟の行方を左右する可能性を持つことが、関係者に認識されたからに他なりません。
欧米では、既に訴訟におけるデジタルデータの活用が常識化、米国では06年から「eディスカバリー(電子証拠開示)法」が制定され、米国内で活動する日本法人も対象となり、国内においても裁判のIT化の動きが始まりました。訴訟関係の書類も今後はデジタルデータでのやり取りが可能になります。AOSはクラウドベースの法律業務支援を11年からビジネス化。eディスカバリー対応ビジネスを始め、更に昨年クラウドで情報を共有できる「バーチャルデータルーム(VDR)」サービスを開始・・・。
※本記事をご掲載いただきまして、誠にありがとうございました。
(ご参考)みずほ総合研究所「fole(フォーレ)」2018年6月号掲載*PDFにて記事をご覧いただけます。